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ビジネスライブ映像配信…矢野経済研調べ

矢野経済探求所は13昼間の場合間、「ビジネス向けライブ映像配信サービスマーケットに関する調査結果2011」を公表した。国内における2010年度のビジネス領域向けライブ映像配信サービスマーケット規模は6.4億円を見込み、2020年度には7,442億円に入ると予測している。



 国内のビジネス領域向けライブ映像配信サービスマーケットの調査は、2010年11月から2011年4月の期間に実施された。調査対象は、国内ライブ映像配信サービスのプラットフォームベンダ/サービス本職バイダ/ネットワークカメラベンダ、ならびに同サービス導入先として国内の民間企業?集団?公的機関等。調査手立ては、矢野経済探求所の専門探求員による真っ直ぐ面談および、電話、電坊主メール等によるヒアリングを併用している。

 調査におけるライブ映像配信サービスとはUstream、ニコニコ生放送、JStream、Stickam等、ならびに以前のネットワークカメラ等のプラットフォームを利用したライブビデオストリーミングを指している。またビジネス向け業務領域としては、広告?広告?本職モーション、IR(投資自宅向け広報活動)、営業?マーケティング支援、人事?人材採用、企業内コミュニケーション、従業員教育?研修、コールセンター業務の主要7領域を対象としている。

 同社では、2010年に入り、以前のネットワークカメラ(IPカメラ)を利用したライブ映像配信サービス事業は行われていたが、Ustreamが注目されると、ライブ映像がかつての監視カメラの延長線ではなく、個人の手によるライブIP放送に変化したと分析している。さらに2011年の東昼間の場合間本大震災場合にはテレビ放送キー局は、テレビ放送の受信が五月蝿い視聴者に向けて情報順番組をライブ映像配信した事例。他にもUstreamやJストリーム、ニコニコ生放送等のライブ映像プラットフォームを利用した配信サービスがビジネス領域で普及しつつあり、企業や自治体に入れる動向もあるとした。

 2010年度のビジネス領域向けライブ映像配信サービスマーケット規模は6.4億円を見込むといい、業務領域別に見ると「広告?広告?本職モーション」が5億円で、全体の8割目と鼻の先を占めるとのこと。これ以世間の業務領域における活用は1億円程度であるとした。2020年度のマーケット規模は7,442億円にまで急引き伸ばしていくものと予測し、業務領域別では「広告?広告?本職モーション」が4,640億円と全体の約62%を占め、同業務領域の需要増が今後10年間における急激なマーケット発育の主因と入ると推測している。こうしたことから、ビジネス領域向けライブ映像配信サービス需要は引き伸ばしていくものと予測している。



調査
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