FC2ブログ
へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhoneは大阪で遅い!? スマートフォン5機類の通信スピードを徹底比較!

このページの先鶏冠ですこのページの本文へ

お知らせ:
正しい知恵で インターネットを楽しく安全に
Yahoo!ニュースログイン
IDでなおさら便利に[ 新規取得 ]Yahoo! JAPAN - ヘルプ
    提供RSS
    • ニュース
    • トピックス
    • 写真
    • 映像
    • 地域
    • 雑誌
    • ブログ/意見
    • 企業トレンド
    • リサーチ
    • ランキング
        雑誌第一面 厳選雑誌記事 雑誌一覧 新着雑誌記事 雑誌記事提供社
        ここから本文です

        iPhoneは大阪で遅い!? スマートフォン5機類の通信速度を徹底比較!nikkei TRENDYnet 2月8昼間の時間(火)11時43分配信 iPhoneは大阪で遅い!? スマートフォン5機類の通信速度を徹底比較! 昼間の時間経トレンディ2011年3月号(2011年2月4昼間の時間発売)では「アップル対グーグル」特集を掲載。今回力を入れて行ったのが、スマートフォンの性能比較だ。  「昼間の時間経トレンディ2011年3月号(2011年2月4昼間の時間発売)」では「アップル対グーグル」と題した特集を掲載している。アップルとグーグルに関する素朴な疑わしいから、アンドロイド搭載スマートフォンとiPhoneの性能比較や、Apple TVとGoogle TVの相違などを掲載している。今回力を入れて行ったのが、スマートフォンの性能比較だ。



         2010年2月の時点では、国内でグーグルのOS「アンドロイド」を採用するスマートフォンはわずか1機類だった。それが今や、端末数は10機類をゆうに超え、発売後わずか1カ月程度で数十万台が出る機類も出現。アップル「iPhone」シリーズも含め、昼間の時間本のスマートフォンマーケットは本格的な成熟期を迎えた。

         では、多くの機類の中から、どう選べばいいのか。ここで大切なポイントの一つが「通信速度」だ。Webサイトを見詰めたり、撮影した写真をアッ本職ードしたり、Dropboxといったクラウドサービスを使ったり――こうした機能を快適に使用するには、無料機能があるだけでは不十分で、通信速度が十分に速いことが不可欠だ。そして通信速度は多くの時、実際にある程度一番くなってみなければわからないので、買った人が後悔しやすいポイントでもある。

         そこで今回は東京と大阪で、iPhoneとアンドロイド搭載スマートフォンの通信速度をキャリア別に測定した。試験に使った端末は、NTTドコモが「GALAXY S」、auが「IS03」、ソフトバンクモバイルが「iPhone 4」と「GALAPAGOS」。そしてイー?モバイルが「HTC Aria」だ。iPhone 4とGALAPAGOSは通信キャリアは同じソフトバンクだが、別々に測定を行った。後述するように、この2機類の通信速度は異なっている。

         試験を行ったのは、東京は都庁付近(新宿)、大阪は南海電鉄なんば駅付近。どちらも土曜昼間の時間の午後に行った。

        “iPhone以世間のソフトバンク”が遅かった新宿

         新宿で測定した結果を見ると、通信速度計測サイト(BNR速度試験)では、NTTドコモ「GALAXY S」とイー?モバイル「HTC Aria」が1Mbpsを上回る下り速度となり、au「IS03」やiPhoneもそれに近い結果を出している。一方でソフトバンク「GALAPAGOS」は0.31Mbpsと遅い速度となった。

         FTPで5MBのファイルを送受信した試験では、ドコモの下り速度が2.09Mbpsと抜けて速く、auとiPhoneがそれに許す結果となった。上り速度はiPhoneがやや速く、下りはそれほどでもなかったイー?モバイルが健闘しているのが目立ち上がる。auはアッ本職ードを始めた直後は高速に転送を行うが、数百KBまで進んだところで通信速度が墜落する傾向がある。そのため5MBのデータでは転送速度がふるわないようだ。

        iPhoneだけが極端に遅い大阪

         なんばでの結果は、下り速度はドコモ「GALAXY S」とau「IS03」がどちらの試験でも1Mbpsを上回る成績で優秀だった。特にドコモはFTPの上り速度も1Mbpsを超えており、高画素で撮影した写真をアッ本職ードするような時にも使いやすい。

         なんばではほかのキャリアに比べて、iPhoneの通信速度が極端に遅いのも目立ち上がる。画像やPDFといったファイルを転送するような使い方は実用的とはいえない。試験以世間に単純なWebサイトの閲覧も行ってみたが、その時も表示が待たされる感じは否めなかった。同じ回線を利用するソフトバンク(GALAPAGOS)とも小さくない速度差があり、機類ごとに通信速度を制御している割合もありそうだ。

         昼間の時間経トレンディ3月号「アップル vs グーグル」では、新宿となんば以世間にも、東阪の4カ所で行った通信速度の測定結果を掲載している。また通信速度以世間にも、発売済みのスマートフォン14機類について、バッテリー反応時間や、CPUや画面の表示速度の相違について、徹底的なベンチマーク試験を行っている。

        (文/庵地裕彦=昼間の時間経トレンディ)



        「アプリの類類」から「制御性」重視へ、『スマートフォン利用実態調査』から
        タブレットデバイス向け新OS「Android 3.0」とは? 秘められた新機能を検証
        Androidが続々登場してもiPhoneの快進撃が許すワケ
        長時間楽し入れお買い得! iPhoneアクションアドベンチャーゲーム10選
        根こそぎ入りスマホ「REGZA Phone」は買いなのか?
        最終書き換え:2月8昼間の時間(火)11時43分nikkei TRENDYnet 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

日経新聞,新聞ニュース,日経産業新聞,携帯ニュース,過去の新聞記事

Author:日経新聞,新聞ニュース,日経産業新聞,携帯ニュース,過去の新聞記事
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。