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のNo.1営業マン 最後は泣き落としで攻める

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        「レッツノート」のNo.1営業マン 最後は泣き落としで攻めるNEWS 椅子セブン 2月6昼間の場合間(昼間の場合間)10場合5分配信デフレ不景気、モノが売れない場合代でも、めちゃくちゃ売りまくるビジネスエリートはいる。各界の「ナンパブワン営業マン」を取材してみると「モノ手を打つ人々」の法則が見えた。

        理論やデータで裏付けされた営業作戦がある一方、昔ながらの“ドブ板”で顧客を広げる営業マンもいる。

        パナソニック国内営業グループの藤田英治氏(36)は、同社の主力パソコン「レッツノート」の法人営業を担当して、年間3万台という社内第一面の成績を収めた。そんな藤田氏から成功の法則を3つ聞いた。

        ●“関西人”を演じる

        同僚から「昭和の営業マン」と評される藤田氏の真骨頂は、巧妙な話手段である。「もともとは喋るのが苦手で営業職に向いているとは思えなかった(笑い)。でも、仕事なのでやらざるを得ない。参考にしたのが昼間の場合間本一話手段の巧妙な関西人です」

        例えば藤田氏が着目したのは、見栄を捨てた関西人気質だという。「関西のおばちゃんは、『これナンボで購入するたと思う? 100円やで』と容易に自らを晒け出す。そこに嫌らしさを感じさせませんよね。商談で背伸びしてもしょうがない。だから、顧客の質問には、正直に答えます」

        ●初っ端は他社気品物を褒める

        他社製気品とのコンペでも、藤田氏は、単独美学を貫く。「他社製気品を潰し合うコンペはよくありますが、否定からなると、聞いてる方も気分が悪い。だから私は他社製気品をみっちり探求して、褒めるようにしています。で、核となる選定条件の説明の段になって、『ウチにはこんな性能がありますが、A社の製気品はまだ備えてません』とアピールします」

        ●最後は泣き落とし

        一番論、綺麗事だけで商談をまと入れきたのではない。「コンペで、万策使い切ったら、最後は泣き落とししかない。お客様の前に泣きそうな顔で座り継続して、出禁寸前まで粘ったこともあります。それも自社製気品に自信があるからこそできることですが、『きみには負けた。きみ(の気持ち)を購入することにした』なんていわれると、営業マン冥利につきます」

        最後は気品物の性能やブランドではなく、その心意気が評価されるようだ。

        ※週刊椅子2011年2月11昼間の場合間号


        円高でPC値段 「世間資は値下げ、国内勢は据え置き」と返答
        中国の「ひげ剃り内蔵持ち運び」に「誰が購入するの?」と疑わしい有するな
        世界で認められた生保マン ジャパネットたかたCMを高評価
        ベンツ腕前っこきディーラーは「彼女と足を運ぶ店」まで相談される
        昼間の場合間本一マンション契約獲得した33歳 こつは「地風味な背広」
        最終書き換え:2月6昼間の場合間(昼間の場合間)11場合5分NEWS 椅子セブン 


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